(株)アシスト青森

アクセスカウンタ

zoom RSS 空き巣対策について

<<   作成日時 : 2010/01/07 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

侵入盗犯で最も被害の多い場所は、一戸建住宅であります。
画像

一戸建て住宅への侵入窃盗で最も多いのが、
窓ガラスを割り、クレセントを外して侵入する「ガラス破り」です。
窓や扉のガラスを割り、そこから手や針金などを突っ込んで錠前を開ける手口です。
「焼き破り」「切り破り」「こじ破り」「3点破り」などいろいろな割り方別に手口があります。
大きな音で気付くのではないかと思われますが、熟練した泥棒によるとほとんど音を立てずに割られてしまいます。
又、家人が留守中を狙って犯行を行う場合が多いため、誰にも気付かれずに犯行が行われます。
その経路はさまざまで、近隣や道路から目立たない掃出し窓、腰高窓、風呂やトイレの小さな高窓、2階のベランダの窓などが狙われます。
高い階の窓でも、隣の建物から飛び移ったり、よじ登ったりで安心はできません。
画像

次に多いのが「無施錠」、鍵が掛かっていなかった場所からの侵入です。
「いまだに鍵をかけない家があるの?」と思われるかもしれませんが、トイレや風呂場の窓を換気のために開けている家は非常に多いのです。
また、「ちょっとごみ出しに行く数分だから・・」「植木に水をやる間だけ」鍵をかけないで外出していませんか?その間に近所の人とばったり会って、挨拶だけのつもりが気が付いたら立ち話をしていた・・・なんて経験ありませんか?
侵入者はほんの数分でも見逃しません。プロの窃盗犯は家族構成、家族の毎日の行動(出かける時間・帰宅時間など)を下見の時に確認し、毎回ごみ出しの日に数分立ち話をするのを事前に確認した上で、その数分を狙って侵入し犯行を終了した事例もあるので安心はできません。
また、「格子があるので安心して施錠しない」。格子は簡単に外すこともできるので安心ではありません。「網ガラス」・・これもガラスが割れにくいのかと思いきや防犯上はまったく無意味。火災で熱で割れても破片が脱落せず延焼を防ぐ効果があるだけですので注意してください。
地方によっては、「鍵をかけると留守だと気付かれるのでかけない」というお年寄りもまだまだ多いようですが、泥棒は防犯意識の低い地域に移動して犯行を重ねていますので注意が必要です。

《一戸建て住宅の侵入の恐れがある箇所》

侵入の恐れがあるのは、下記条件を満たしている箇所です。
・一辺または直径が200mm以上の窓やベランダ、換気口、玄関、勝手口、などの開口部
・かつ、地表または足場となるところからの距離(開口部までの下端までの距離)が1.8m未満のもの
・かつ、木や電柱といった、外構設備との水平距離が1.8m未満のもの
画像


※侵入窃盗対策は、当アシスト青森へご用命下さい。最新の対策を駆使してお守りいたします。
防犯カメラ・防犯フイルム・2重かぎ・セキュリティキーパー・人感ライト・人感センサー等を提供しております。
青森市中央2丁目16−8
アシスト青森(セキュリティハウス青森)
代表 山内 巨 
TEL017−776−6551
HP:
アシスト青森 
http://www.ashisuto.mobi/ 
新セキュリティハウス青森
http://www.securityhouse.net/~shs-aomori/
セキュリティハウス青森  
http://www.securityhouse.net/~aomori/
メールアドレス
ky0110.ym.jp.am9999@docomo.ne.jp




警備員募集〜アシスト青森は、警備員を募集しております。

画像


下記をクリックすると詳細が表示されます。
http://ashisuto.at.webry.info/201011/article_12.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上の階に空き巣が
■上の階に空き巣が入った。マンションの管理人が翌日のうちに玄関の鍵をピッキングに強い型式のものに交換してくれた。毎月の管理費から出るのでこちらに負担はないが、不景気による社会的コストのひとつか。どこからどう見ても新婚向け、五十平米足らずで金目のものなどあると思えない集合住宅にさえ盗みに入らざるを得ない空き巣の追い詰められ具合といったら悲しいものさえある。 この近辺は30年ほど前から戸建て住宅地とし... ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2010/01/22 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空き巣対策について (株)アシスト青森 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる