(株)アシスト青森

アクセスカウンタ

zoom RSS 行政書士会の式典について

<<   作成日時 : 2011/05/26 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月24日、行政書士法制定60周年記念式典が青森市、国際ホテルにて行われました。



国際ホテル全景
画像






式典会場
画像





行政書士会
貴方の悩みを、解決する手段を探し、スカッとした明日を、目指します。
画像





行政書士法が制定されてから60年になり、記念式典が行われたもの。
会長の日當正男さんの挨拶により始まりました。
画像



行政書士の仕事は、日本国にある官庁に提出する、各種書類の代理提出を業務とするものです。

その仕事の種類は、一例ですが、

画像


その数は1万種類以上あるといわれています。

「官公署に提出する書類」の作成とその代理、相談業務
       http://www.gyosei.or.jp/gyomu/index.html

「権利義務に関する書類」の作成とその代理、相談業務
       http://www.gyosei.or.jp/gyomu/index.html#gyomu02

「事実証明に関する書類」の作成とその代理、相談業務
       http://www.gyosei.or.jp/gyomu/index.html#gyomu03


例えば以下のような書類です。
・内容証明
・会社設立
・飲食店開業の許可
・相続・遺言
・契約書の作成
・建設業の許可
・自動車関連
・示談書の作成

このような官庁提出書類の作成依頼を受け報酬をいただいき、その業務を行うことになります。これが行政書士の仕事です。

画像


以前、特上カバチというドラマがあり、法律的な相談にのり、その問題を解決するというようなシーンが度々ありましたが、実際にはそのようなことはありません。

画像



あくまでも、官庁等への提出書類を作成することで報酬をもらうという仕事です。

但し、書類作成といっても単純なものではなく、法律的な知識が必要な重要な書類です。その責任は重く、一歩間違えれば顧客に多大な損害を与える事だってあります。

画像




例えば、建設業をはじめる場合、都道府県知事や国土交通大臣の許可が必要ですが、その申請書類が誤っていたり、何かの不手際で申請がおりなかったりしたら、予定通り営業することが出来なくなり、その間にかかる人件費や営業損失の損害を与えてしまいます。

画像




また、著作権の保護の場合は、登録するのが遅れてしまったら、その間に同じような商品が流通する可能性だってあります。

画像




その上、自治体によって書類作成のポイントも異なるので、その目的を的確に伝える能力も必要になりまし、お客様とも何度も打ち合わせをして、何を求めているかその目的を正確に把握することも必要です。

画像




中には、行政書士の仕事は、代筆屋との認識しか持っていない人がいますが、決してそのようなことはありません。

画像




法律知識を駆使して、世の中の動向に目を向けながら、必要としている許可をスムーズに取り顧客の利益を最大限守る重要な仕事なのです。

画像


大変な仕事ではありますが、その分やりがいもあり充実した業務であります。


画像






行政書士を上手くお使い下さい。

官庁提出書類の起案、作成、提出という作業・業務を、貴方に変わって、代理者として、努めます。

頻繁な法改正に直結する、行政対応業務をこなしております。

官庁との交渉・書類提出は、行政書士にお任せ頂き、本来業務の効率をお考え下さい。

貴方の事業発展を祈願しております。




60周年記念式典の模様を写真によりお知らせします。


日本行政連盟会長(副会長代理)、青森県知事(総務部長代理)、行政書士政治連盟幹事などの、来賓が出席しました。
画像



行政書士の徽章である、コスモスの花〜「調和と真心」の種を、青森中央短期大学附属第一幼稚園の園児に贈呈する。
画像



すこやかに「調和と真心」を持った大人に成長して欲しいと願い贈呈する。
画像



青森県会の役員の方々
画像



県下には、8支部・会員数314名が活躍しております。
画像



その面々が、式典に参集しました。
画像



アシスト青森の友人であるお二方も参加しました。
画像










アシスト青森は、行政書士、警備業、防犯設備士、電気工事士、消防設備士などの、有資格者で、行政手続き、防犯、防災、セキュリティ業務を、お手伝いしております。




セキュリティ製品の紹介と設置、防犯対策、各種困り事相談
○セキュリティ製品〜防犯設備設置相談
 防犯カメラ、人感ライト、各種センサー、盗聴器発見、
 ドア窓の2重ロック等
○防犯対策〜警備業相談
 コンビニ強盗対策、金融機関防犯対策、
 ペイントによる落書き防犯対策等
○各種困り事〜行政相談
 高齢者の安否確認と防犯対策、近隣者とのイザコザ、
 動物被害対策、相続関係、遺言状作成、交通相談、
 過払い金の計算、内容証明郵便、著作権相談(登録)、
 防犯相談、少年問題、女性問題等
 事務所は
青森市中央2丁目16−8
アシスト青森(セキュリティハウス青森)
代表 山内 巨

画像

 
TEL017−776−6551
HP:
アシスト青森 
http://www.ashisuto.mobi/ 
セキュリティハウス青森
http://www.securityhouse.net/~shs-aomori/
電子メール アドレス :
ky00110@mx71.tiki.ne.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行政書士会の式典について (株)アシスト青森 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる