(株)アシスト青森

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報〜青森市横内の小売店で、刃物強盗事件発生について

<<   作成日時 : 2011/06/22 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

速報‼ 青森市横内…、刃物男が4千円奪い逃走




画像



6月21日午後4時00分ごろ、青森市野尻今田の小売り商店に刃物を持った男1人が押し入り、

画像


商品整理中の女性経営者(54)に刃物のような物を突き付けて「金出せ」と脅迫し、現金約4千円とタバコ1個を奪い、自転車に乗って逃走した。

画像


女性は左手人さし指に切り傷を負った。店内に客はいなかった。青森署は強盗致傷事件として、男の行方を追っている。




事件の模様を伝える、ATVニュース

画像

http://www.atv.jp/news/index.cgi?md=p&id=13373






青森警察署〜強盗致傷容疑で男逮捕

画像



青森市横内の小売り商店に21日夕、刃物男が押し入り、経営者の女性(54)を文化包丁用の刃物を突きつけて脅し、

画像


身構えた女性の手を切りつけ、けがを負わせ、恐怖心で身動きできないでいる女性から、現金約4千円などを奪って逃走した事件。

画像


青森署は付近聞き込みで、容疑者を特定し、青森市内の飲食店で飲食中の容疑者を発見拘束した。

画像


容疑者の供述に基づき、犯行場所・犯行に使用した凶器・逃走に利用した自転車などの、行為場所・投棄箇所、隠蔽箇所などを、

画像


確認した後同日夜、強盗致傷の疑いで、無職伊藤光昌容疑者(56)=同市野尻野田=を逮捕した。





早期の犯人逮捕、青森警察署の署員のご努力に感謝申し上げます。


発生現場付近の聞き込み捜査により、浮上した容疑者、容疑者の身辺捜査、飲酒習慣の聞き込み、立ち回り予想先飲食店の聞き込み、容疑者発見、犯行現場の指示説明、逃走利用自転車の隠匿場所の確認、凶器投棄場所の確認と凶器の発見など、全般に亘り、青森警察署員の一糸乱れぬ捜査のたまものです。

心より感謝申し上げます。


警察官の真摯な勤務、態度が、共感を得て、情報提供に至ります、青森の治安維持のため、今後とも宜しくお願い致します。


早期の逮捕本当にありがとうございました。










アシスト青森は、小売り書店の強盗対策として、安価、設置簡単な、防犯システムの設置を提案しております。


防犯・監視カメラの設置
画像





小型カメラで、スマートな監視
画像






マンションは、ほぼ必ず設置しているようです。
画像



重要なことは、
   「強盗に犯行を思い止めさせる。」ことです。
このコンビは〜「訓練が行き届いている、犯行に及べばサイレンが鳴り・赤色灯が回転する、店員がキビキビしていて逆に捕まる。」


画像




何かあったら、という守りも重要ですが、、犯行を思い止めさせる、一歩前に出たセキュリティ対策が必要です。

そのためには、愛知県警で推薦している強盗対策3原則
  1、非常ベルを押す。〜犯行に及べばサイレンが鳴り・赤色灯が回転する

画像


  2、奥に逃げる。〜訓練が行き届いている


  3、すぐ110番通報する。〜店員がキビキビしていて逆に捕まる

画像


が参考になります。






是非この際セキュリティの設置をお考え下さい。






青森市中央2丁目16−8
アシスト青森(セキュリティハウス青森)
代表 山内 巨

画像

 
TEL017−776−6551
HP:
アシスト青森 
http://www.ashisuto.mobi/ 
セキュリティハウス青森
http://www.securityhouse.net/~shs-aomori/
電子メール アドレス :
ky00110@mx71.tiki.ne.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報〜青森市横内の小売店で、刃物強盗事件発生について (株)アシスト青森 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる